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2021-06

新入生向け、クルマ選びのアドバイス

お久しぶりです。


何故かLINEスタンプを売り始めた、'15ブロガーイカ中佐です。





保坂からテキトーなパスが回ってきた気がするので





わざわざこのブログに来てくれた新入生の皆さん(何人もいるのかは知らねぇけど)に向けて



非常にザックリとしたクルマ選びアドバイスをお送りしたいと思います。










序章 クルマ選びに移る前に


クルマがほしいと思った大学生がまず最初にすべきことは何でしょう。




















免許を取ることですね。












もう免許持ってるゼ!という気合の入った新入生もいないわけではないですが


大半の新入部員は1年生の間に免許を取りに行くことになります。







近年はマニュアル車の需要も減り、オートマ限定免許を取る学生が非常に多いです。

確かに、普通に生活するうえではマニュアル車は必要ありません。

2ペダルMTの普及もあって、スーパーカーもオートマ限定で乗れる時代です。





クルマ好きの中にも「免許なんてオートマ限定で十分だろ」という人がいるかも知れませんが、


私イカ中佐は、自動車部に入ろうが入るまいがマニュアルで免許を取ることを強くおすすめします。




スポーツ走行をする気はないし・・・という人でも

マニュアルで免許を取っておけば、「世間一般のありとあらゆる普通車を運転できる」わけです。




親戚や先輩から安くクルマが出てきた時なんかも、マニュアル免許を持っていれば安心ですね。







オートマ限定だと、「せっかく安く手に入れるチャンスだったのに、マニュアルだったから乗れない・・・・・・」なんてことになりかねません。





そんなつまらん理由で諦めるのは、お金のない学生にとって非常にもったいないですからね。



















オートマや2ペダルMTの有り難みを強く実感できるのもマニュアル車を経験した人の特権です。






そういう技術への関心が、もしかしたら将来の研究や職業選択に役立つかもしれません。






・・・・・・知らんけど。










それでは、本題に入っていきましょう。








その1 やりたい競技に合わせたクルマ選び


要するに

「自分はドリフトがしてみたい!」
IMG_0954.jpeg

「俺はジムカーナをやってみたい!」
2018年 部外ジムカーナ_180708_0184

「僕はダートラをやりたい!」
nomugi.jpg


というような場合。












中古の競技車両を購入しましょう。








特にこういった競技ではLSD(リミテッドスリップデフ)や乗員保護のためのロールバーといったパーツが必要不可欠なのですが


f3609c4d254a826b4c169d33f9378761.jpeg
↑乗員保護の重要性を我々に訴えている画像



新品だとけっこう高いです。


元からLSDやロールバーが入っている車両を買えば、すぐに競技を始められます。






よっぽどお金や技術があるならば

最新のZC33SスイフトスポーツやA90スープラを買ってきて

イチから車両製作を行うのもアリですが



お金のない学生には到底ムリなお話。





競技車両としてポピュラーな車種なら、「部品取りが2台くらい積んである」なんていう話もあるので


先輩部員に相談すれば、お世話になっているショップさんなどから安くクルマが出てくるかも。






競技車両としてポピュラーな例

ドリフトの場合・・・シルビア
ジムカーナの場合・・・インテグラ シビック
ダートラの場合・・・CJ4Aミラージュ EPスターレット
ラリーの場合・・・スイフトスポーツ ヴィッツ
軽自動車レースの場合・・・トゥデイ アルトバン ミラ






当然ですが、競技をやり込めばクルマにかかる負荷も大きくなり、いろいろと不具合や故障が出てくるものです。



ポピュラーな車種なら、壊れやすい部品や流用できる部品などの情報も多く、「ミッションブローしたけどLSDが入ったミッションがすぐに見つかった」なんてこともあります。









あと、街乗りでの快適性能はどうしても犠牲になります。

競技車はだいたい2名乗車になっていることが多く、友達も乗せられません。








もちろん、「サーキット走行をやってみたい!」「峠アタックに出てみたい!」


という場合でも、それに特化した車両が見つかるかもしれないので、探してみましょう。







その2 あの憧れのクルマに乗りたい!という場合のクルマ選び




よっぽどの希少車やらスーパーカーやら旧車やらでない限りは、少なからず中古車市場に出回っている、はずです。たぶん。



なので、頑張って探して、頑張ってお金貯めて、頑張って程度の良い車両を手に入れてください。



よく壊れるようなクルマの場合は、整備力を身に着けておきましょう。



IMG_0960.jpeg
↑憧れていたクルマに乗っていて、かつ整備力がある例





ネット社会なので、情報は簡単に手に入ります。


ガセ情報を掴まされないためのネットリテラシーも身に着けておくとベターかもしれませんね。




純正部品が少なくなっている車種の場合は、流用できる部品の情報を集めたり、壊れやすい部品を手に入れるためのルートや人脈を作ることも大切です。



かつて某外国車に乗っていた先輩は、中古のECUを複数個ストックしていたとか・・・






その3 上の2つに当てはまらない場合のクルマ選び




ここからがマジの本題です。




このブログを読んでいる人の大半は、「クルマに興味はあるけど、車種に強いこだわりもないし、競技はまだよくわからないし・・・」


という感じだと思います。




こういう場合は

・1990年代後半~2000年代
・マニュアルのスポーツグレード



というような国産車を選べば、これだけでも十分に楽しい自動車部ライフを送ることができます。


以前保坂がおすすめ車種として挙げていた

・NCP13 ヴィッツRS
・ZC31S スイフトスポーツ
・HB21S アルトワークス
・NB8CE ロードスター



これらも上記の条件を満たすクルマですね。





他にも


・デミオスポルト
・AE111 レビン/トレノ

・フィットRS(ただし初代は部品がすでに少なくなっているとか・・・?)
・L880K コペン
・L235S/L245S エッセ
(RSではなく軽量な"ECO"がおすすめかも)
・ZZT231 セリカSS-Ⅱ
・Z27AG コルトラリーアートバージョンR




などが挙げられます。



サーキット走行や峠アタックに参加するなら、ロールバーが入っている車両があればベター。




ただし、アルトワークスのような軽ターボ車はちょっと注意が必要です。

グレードによって、シングルカムとツインカムが存在する場合があります。




シングルカム車を購入すると、

「あれ?カムシャフト一本足りなくね?」などとイジられます。

2018年 部外ジムカーナ_180708_0263
↑しょっちゅうイジられるAOYG前部長のアルトワークス

また、同一車種でも四駆と二駆が存在する場合があるので、よく考えて購入しましょう。


信州は雪国なので、四駆なら冬も安心ですし、スノーアタックなどを存分に楽しむことができますが、ジムカーナなどでは構造上サイドブレーキが引けないので、あまり面白くはありません。


二駆なら、サイドブレーキを使って遊ぶことができますが、反面、冬は微妙です。






「条件を言われただけじゃよくわかんないよぉ」という人は

ぜひ自動車部ガイダンスに来て、いろんな先輩方からおすすめ車種情報をゲットしましょう。








競技やスポーツ走行については、そのクルマに合う楽しみ方をすれば良いと思います。





自動車部で定期的に開催しているジムカーナなら、思い思いにクルマを振り回せます。



FFならサイドターンをやってみたり

FRならドリドリしてみたり

「思い通りにクルマを操る楽しさ」を体感しましょう。







かく言う私イカ中佐も、最初に乗ったクルマはZC31Sスイフトスポーツでした。



スイフトに乗っていた頃は、群サイの峠アタックにターゲットを絞っていました。


峠アタック第一戦_170515_0065







いま乗っているクルマはHN22SKeiスポーツの4WDです。


2018年 部外ジムカーナ_180708_0336


Keiに乗り換えてからは、スノーアタックや氷上走行会、あと塗装を主に楽しんでいます。








いろいろな楽しみ方を経験して、そのうえで競技に興味が湧いたなら

競技車に乗り換えて、本格的にタイムを削る世界に飛び込みましょう。





















というわけで、イカ中佐によるクルマ選びアドバイスでした。








「参考になった」という方も、「よくわかんねぇよ」という方も

ぜひ新歓ガイダンスに足を運んでみてください。


いろんな先輩たちのいろんなクルマを見て、乗って、

自分にあったクルマ選びの参考にしてくれたら嬉しいです。




ガイダンスの日程は

4月 10日
  12日
  17日
  19日


です。

場所や開始時刻は追ってお知らせいたします。




最後までご覧いただきありがとうございました。











イカ中佐
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