FC2ブログ

2019-03

2018年 K4GP 夏

皆さんこんばんは
農学部保坂です。



巷ではクリスマスで盛り上がっていますね。

今日も普段は1時間で1台通るか通らないかの裏道の途中にある

ラブホテルにわんさかと車が潜り込んでいくのを見て

やるせない気持ちになりました。

どうも21年連続クリスマスに彼女がいない、農学部保坂です。











自動車部たるもの








Merry Christmas よりも







Many Sasarimas



じゃないといけないですね青柳。


実際twitterとかで「メリクリ!」とか言うより「刺さりました」って言う方が伸びます








聖なる夜だの性なる夜だの

怪しからん事ばかり言ってないで

もっと走りに全霊を注ぐべきだと思うんですね青柳。












今日このブログを見ているそこの君!







クリスマスを女の子と一緒に過ごさず





ストイックに自動車の事ばかりの事を考えている君は







もう立派な自動車部員だ!
















合言葉は
















そう






























YES!!


We are 非リア充!!!


スポンサーサイト
てか、コレ作り出したヤツ天才かよww今アツいスカイブルー
気になる禿を短期集中ケア!友達みんなからホメられる頭皮に!?
<使い過ぎ注意>放送後話題の育毛剤を青柳に半信半疑で試してみた結果

| 2018-12-24 | 活動報告 | コメント : 0 | トラックバック : 0 |
[ このページのトップへ ]

























































と、我らが部長のAOYGの浮かれた話を
忘年会で聞いて考えついた前置きがここまで

















改めまして皆さんこんばんは。

スーパードライを一気に飲み干し
イブに一人で悪酔い、農学部保坂です。


















まず初めにブログ更新が
大幅に遅れてしまったことを陳謝いたします。




言い訳をさせていただきたいのですが

K4GP 終了後に諸事情が




























諸事情って便利な言葉ですよね


まあ皆さんに言えないことがかくかくしかじかありまして



























まあ水族館デートに行った女の子との音信が不通になったりとか














単位がヤバくて教授に呼び出されるとか











アコードを売却しただとか














まあ皆さんのご想像にお任せいたしますが















そんなこんなで更新が遅れてました。スミマセン


































さてさて

今年も例のごとく
富士スピードウェイで行われるK4GP に参戦してきました。

前回参戦してきた本庄サーキット軽ONE耐久で
参戦車のトゥデイのポテンシャルをある程度知ることができました。
はたして今回の耐久レースではどのような結果を残せたか・・・
気になる方、たくさんいらっしゃると思いますが
今回の記事ではざっくりにはなりますが
振り返ってみたいと思います。











8月10日

1年生の時単位取得できなかった科目の追試のため私は松本キャンパスにいました。
結果は無事不可。
失意のまま長野ガレージへと向かいました。




ガレージでは不可解なことが起きていました。
主役であるはずのトゥデイがガレージの外へ無造作に追い出され
ガレージの中央にCHINZAするなんちインプ
32468.jpg
ミッション下ろしてます♡

荷物車として稼働予定のアバンツァートは
不自然に宙を浮く・・・
32467.jpg
ハブボルト折れました♡





















色々ありましたが無事積み込みも完了し
キャラバンは富士スピードウェイに向かいます。
途中ラジエーターキャップし忘れた
アコードのエンジンルームから白煙が出たり
ほとんどの部員が徹夜なため
代わる代わる運転したりしましたが
32469.jpg
爆睡するマン


何とか富士スピードウェイに到着しました。













その後、ライセンス講習を経て

正午より1時間の練習走行を行いました。


























練習走行はサーキット経験のない

小俣・清水・久保の3名が行い

残りのメンバーは本番に向けてのシミュレーションなどをしていました。
2018年度 K4GP_180928_0472

マシンの調整など若干の懸念材料を抱えていたものの

トラブルなく練習走行は終了。



























終了駐車場にて撤収の準備をしていたところ
今大会で多大なるご協力をいただくことになる
ホンダプラモ静岡の鈴木代表がいらして下さり
マシンのセッティング、軽量化、今後の展望など
非常に親切に熱心に教えていただきました。

鈴木代表曰く、エアコンコンプレッサーを除去し
それを延長ベルトでつなげるところ
いくらか馬力が向上し
トー調整をしっかりと調整すればさらにタイムが伸びるなど
ベテランの知恵をたくさん伝授していただきました。
32479.jpg




























これにてK4GP 1日目は終了。
大友・保坂はアバンツァートで保坂の実家がある甲府へ向かい
部長の青柳はトゥデイの乗った積載車で青柳の実家の山梨県笛吹市へ
残りはアコードで静岡を散策することになりました。
32503.jpg

不穏なtweet


























8/12






本日は練習と本番の中日ということもあり
各自自由に行動していました。

静岡にアコードで残った清水・南・芋・小俣ですが、
おま嬢の一声でアウトレットに行ったり浜辺に行ったりと
とても楽しい1日を過ごしたそうです。(おま嬢談)


11111111111_2018122500381270c.jpg

















対して甲府組の大友・保坂は
山梨の誇る横浜家系ラーメン「大黒屋」に行ったり

32470.jpg

アバンツァートの洗車をしたりなどしてました。

32471.jpg





部長の青柳はトゥデイの部品集めに奔走していたそうです。
申し訳ねぇ・・・




























そんなこんなで各々時間をつぶし
いよいよK4GP 本戦の8月13日を迎えました。







全日入り組以外の2年生などとも合流し
富士スピードウェイ名物の深夜の大渋滞に加わります。
32500.jpg

32499.jpg

たくさんのライバル車輌が会場を行き来してるのを見てボルテージもMAX!





























と言うよりは眠気がMAX…
32473.jpg

32474.jpg


このブログを見てる後輩クン、これからレースに出たいと思ってる貴方
レースに出る時はきちんと寝ましょうね。




























何とかに会場にたどり着き積車からトゥデイをおろします。
32480.jpg

急ピッチで作業

その後練習走行を行いました。
コースの確認やドライバーチェンジの順序の確認を行いました。
最終コーナー手前で横転してるヴィヴィオがいたりトラブルを起している車輌を横目に各自気持ちを高めていきます。















その後はトゥデイおじさん監修の下トゥデイにガソリンを入れていきます。
この少しの工夫が後に大きな意味を持つ事に…




























そんなこんなで準備が進み
いよいよコースinになりました。

第一スティントは本庄サーキットでの耐久でもアツい走りを見せてくれた我らがテディベアO友君
1週コースを周回したのちスターティンググリッドにつきます。


111111111111.jpg



場所としては真ん中よりも少々後方寄りという難しめな位置に
O友君の技術が試されます。


























その後炎天下の下で開会式が執り行われました。
コースへの立ち入りが許可されるまでO友君は灼熱のトゥデイの中で激しくボイル。
美味しそうになってました。全身汗だくになってました。


32493.jpg















無線の最終確認、燃料の消費量の確認を念入りに行い
スタートの合図を待ちます。
























そしてフォーメーションラップを行った後
いよいよK4GP5時間耐久レースがスタートしました!











数十台が一斉に第一コーナーにものすごい勢いで飛び込んでいく中
大友は冷静な走りでアクシデントなく切り抜けていきます。














本庄軽ONE耐久にも参戦した大友は
その後も快調に周回を重ねていきます。





















そしてドライバーが大友から小俣へとチェンジします。
前日はしもべ男子部員を引き連れて静岡旅行を
満喫していたおま嬢ですが
今日はしっかりと走りのモードに
愛機ストーリアを操るように
激しく果敢な走りを見せていました。

あいにく横転こそはなかったものの
本人はとても大満足な内容だったようです。

11111_20181225003809cf8.jpg


























次第に雨が降り始めたところでドライバーを久保へとチェンジします。

競技経験があまりなく慣れない軽自動車、そして国内最長の
ストレートを有する富士スピードウェイを降りしきる雨の中順調に走り抜けていきます。
32490.jpg

サーキット初心者とは思えない非常に安定感のある走りを重ねていましたが
豪雨によりここで赤旗中断。
本人はもっと走りたかったがとても楽しくまた走ってみたいと述べていました。

22222_20181225003810433.jpg


























赤旗によりレースが一時中断しましたが次第に天候が回復し
レースは再開されました。




ここでドライバーを南へとチェンジ
ドライバーチェンジ直前の給油も問題なく済ませることができました。
コースの特性上、場所によってピッチコンディションが変わるという
非常にイレギュラーな状態でしたが
南も他のドライバー同様大きなアクシデントもなく順調に周回を重ねていきます。



ここら辺からマシントラブルによりリタイヤする車両が続出しましたが
トゥデイは快調そのもの。
ドライバーとの息もばっちりの走りを見せてくれました。

32484.jpg

32483.jpg























そして路面がだいぶドライになったところで清水へとドライバーチェンジ


普段からミラターボを操っているもののATという事もあり
マニュアルのトゥデイでの出走に多少不安材料があったものの、
卒なく周回を重ねていきます。

自動車部の姫の出走という事もありピットでは
妙な緊張感が漂っていましたが、無線から聞こえる
無邪気で弾ける様な声を聴き、ピット内は安堵し萌えていました。


32482.jpg



















姫の順調な走りの後、部長青柳にチェンジしました。


ドライバーチェンジ前まで燃料の計算などを青柳が行っていたため
17'の速水らにピットでの仕事をバトンタッチしました。
現役自動車部内で最も軽自動車との関わりの深い青柳は
その熟練した走りで風の様に
霊峰富士が見下ろす富士スピードウェイを駆け抜けていきます。
2018年度 K4GP_180928_0475


ピットでは赤旗中断の際に生じた燃料のマージンがかなりあると判断し
燃費重視の安定した走りから攻めの走りへの転換の指示が出されます。



32487.jpg
ピットの芋



















レースも佳境になり、
ラストドライバーの保坂へとバトンタッチします。
32489.jpg


しかしコースインした直後に無線トラブルにより
ドライバーとの交信が不可能になってしまいました。


ここで頼れるのが先輩方
ピットボードにメッセージを書き込み
32481.jpg

ドライバーへの伝達を行います。
32485.jpg




















燃料に余裕があるという事で燃費を無視した
攻めの走りを展開します。
ガス欠気味の車輌も増えてきてコース端で徐行する車輌を尻目に
順調に周回を重ねていきます。



















レース終了15分前あたりからレクサスコーナーでの
ガス欠症状が見られてきたためスローペースでの走行へとシフトしたものの
なんとかチェッカーフラッグ

無事に5時間耐久を完走しました!

32488.jpg
























レースを終えてみたら信州大学自動車部としては3年連続の完走
順位としてはGP‐2クラス15位(出走31台)というまずまずの成績を収めることができました。

またベストラップは2’36.844(保坂)でした。
鈴木代表のアドバイスの下、即席ではありますが、
マシンの改良を行うことができ、ラップタイムとしては
過去のベストラップに比べ3秒ほど速く走ることができました。
細かな改良・修正で走りが大きく変化するのだと痛切に感じました。


























信州大学自動車部が使用しているトゥデイは今期で3シーズン目
2018年度 K4GP_180928_0475

車輌がもつポテンシャルもここまでかと考えていた中での進化でしたので
この点は今回の大きな収穫であり、今後もまだまだ改善の余地があると思います。

来年度の主体となって活動する17'はエンジンやミッションのケアを行いつつも
着実にトゥデイを成熟させていってもらいたいです。




















また、6月に行われた本庄軽ONE耐久、
今回のK4GPでの参戦に際して多大なるご支援をいただいた
株式会社エンドレスアドバンス様
有限会社サカイタイヤサービス様
横浜ゴム株式会社様
テックモータスポーツ様


並びに遠方から応援に駆けつけて下さったOB・OGの方々
保護者・ご友人の方々
そして信州大学自動車部のブログを閲覧して下さってる皆様
多大なるご支援、激励のお言葉、アドバイス
感謝してもしきれないほど多くの方々に支えていただきました。
ありがとうございました。

















信州大学自動車部としては、
自動車、モータースポーツを通して数々のものに触れ、
多くの出会いを経験して
一学生から立派な社会人へと成長して
支えて下さった方々に少しでも役に立てることが
最大の恩返しだと思っております。








今後も未熟な面も多々ありますが
信州大学自動車部のこれからを温かく見守り、
ご支援していただいたらうれしいと思っております。




これからも信州大学自動車部をよろしくお願いいたします。





2018年度 K4GP_180928_0162




ほさか
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://assacblog.blog94.fc2.com/tb.php/419-9ba6d6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

assac

Author:assac
活動内容を報告するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)
活動報告 (117)
個人活動 (16)
中西 (25)
お知らせ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード