FC2ブログ

2016-08

K4-GP参戦記'16~前日編~

こんにちは。

サマーホリデー満喫中のイカ中佐でございます。






具体的に言うと



地元の友人たちとビーナスラインドライブに行ったら文字通りの霧ヶ峰で何も見えず、

K4-GPの車載映像を編集してYouTubeにでもアップしようと考えていたら編集データの入ったHDDが急に読み込めなくなり、

相変わらず公共料金が払えないほど首が回らない。

もはやバイトとクイズサークルの作問以外にすることがないのでジャンボ尾崎クソコラを作りはじめる。



そんな夏休みでございます。




さて、今年度のASSAC信州大学自動車部は、ダートコースでの軽自動車耐久レースではなく、ちゃんとした舗装路サーキットのレースに出よう、というわけで富士スピードウェイで行われる軽自動車耐久レースK4-GPに参戦しました。


今回はとりあえず、その前日入り珍道中の様子をお届けします。




8月14日日曜日。

そこそこいい感じの天気の中、イカ中佐スイスポは上田組のポッキー服部とインプ金川、そして上田に前泊のための前泊をしていたスットコドッコイ柴田を乗せ、上田を出発。

41757_.jpg
↑上田といえばローレル


集合場所の諏訪湖SA(上り)を目指し、大門街道経由で諏訪市を目指したのですが、この時点で我々は間違っていた!

諏訪湖SAの位置関係というのは


↑長野方面
岡谷IC
||
岡谷JCT
||
諏訪湖SA
||
諏訪IC
||
諏訪南IC
↓東京方面
(たぶん)


つまり我々が目指すべきは岡谷ICであり、経由すべきは大門街道ではなく新和田有料道路だったわけで。

仕方がないので、諏訪市から諏訪湖に沿うように下道で岡谷ICへ行き、そこから諏訪湖SAへ向かいました。

suwako.jpg
↑スイスポの車窓から見た諏訪湖


その頃長野組はフィットアリア、荷物車アルトバン、トゥデイを載せた積車の3台で長野道を南下。

41737.jpg

S__19120137.jpg


高速走行に余裕のあるアリアと積車はこの通りドライバーも余裕の表情。

一方、自然吸気4速MTのアルトバンは荷物満載なこともあり写真を撮る余裕もなかった様子。



12:30頃、諏訪湖SAで長野組、上田組、さらに1年生を乗せた青柳レガシィが合流。


Uターンラッシュや諏訪湖花火の影響もあってSAは大混雑。
当初はここで昼食をとる予定でしたが、諦めて双葉SAまで向かうことに。


ここから目的地の富士までは、基本的に
成田フィットアリアを先頭に青柳レガシィ、アルトバン、積車(トゥデイ)、最後尾にスイスポの順で走行。


途中の渋滞ではスイスポがデコトラに踏み潰されそうになったりしましたが、無事に東富士五湖道路まで到達。

柴田は寝てた。


しかしここで落とし穴が。



それは


E T C

ETCを搭載していないアルトバンとスイスポが見事に料金所で置いて行かれ、見事に離れ離れ。

もうどうしようもないので直接前泊場所の須走温泉へ向かうことになりました。

東富士五湖道路では「あれ?ナンバーついてなくね?」っていう180SXを目撃したりしました。

柴田は寝てた。



このあたりで天気が怪しくなり始めました。

ASSACが軽耐久に出るってなると、どうしてこうも雨が降るんでしょうか。


無事に須走温泉に到着し、入浴したりレストランで夕食をとったり。

上田組が二人いるせいでなかなか全員が揃うことがない2年生が、ひとつのテーブルに一堂に会するという奇跡も起こりました。





富士のゲートオープンは早朝4:30であるため、須走温泉出発は午前2:30。

各々が必死に「睡眠をとろう・・・睡眠をとろう・・・・」と考えている中、部屋の冷房装置の真ん前に布団を敷いて横になっていた笠井さんから一言。

54964.jpg

だそうです。



一方、温泉の建物で寝ることを諦めて車中泊を試みていた一部の部員たちですが、今年の新入部員(一応)である土木のALTEZZA久保さんがカッパ姿で現れ、「積車の下で寝てみる」という九州男児特有(?)の睡眠を披露。

結局あまり寝れなかったらしい。



結局私イカ中佐もほぼ一睡もできないまま日付が変わり、富士への出発時刻になってしまいました。

ここで、山梨の実家から直接来たというトルネオが似合う男、保坂も合流。
1年生たちによれば「14日は彼女とデートしていた」そうです。


真っ暗な夜道で、またしても積車の後ろを走っていたスイスポですが

41888.jpg

トゥデイのヘッドランプのレンズが反射して、まるで黒猫がこっちを見ているかのような感じに。



そして遂に富士スピードウェイに到着し、我々の闘い(主に睡魔との)が幕を開けました。

柴田は寝てた。




というわけで、前日入り珍道中編は以上です。



当日やレースの様子は、車載動画などをまとめた映像を作ってお送りしたいと考えていますが、前述のとおりHDDの調子が悪いのでどうなるかわからないのが現状です。

頼れる学科の友人たちは揃って帰省しています。コノヤロー。







「動画を待ちきれないよ!」という方々は、ASSACにご連絡下さい。

笠井さんの手によって5時間そのまんま無編集バージョンがYouTubeにURL限定公開されているようので、対応は出来るっちゃあ出来るかもしれない・・・?

僕は知りません。





以上、イカ中佐でした。


レース本番編につづく。たぶん。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

assac

Author:assac
活動内容を報告するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)
活動報告 (114)
個人活動 (16)
中西 (25)
お知らせ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード