FC2ブログ

2020-07

2020年 新年のご挨拶

こんにちは.

「、。」を「,.」にしたイカ中佐です.


設定を元に戻すのが面倒くさいので今回はこのまま書きます.







新年,あけましておめでとうございます.

今年もASSAC信州大学自動車部をよろしくお願い致します.








年末年始,皆さんはどのように過ごされたでしょうか.






私は年末に地元に帰省して


何回も飲み会が開かれて



保育園時代からの親友が結婚していたことを聞かされて

さらに子供がもうすぐ生まれるという話も聞かされて



高校の同窓会の2次会で行ったカラオケがなんか色々とヤバくて

クソ寒い中始発電車を待って


某゛ーン逃亡にビックリして



スクールカースト上位だった金持ちんとこのアイツにマウントを取られ続けて

小・中学生の頃の黒い過去を色々と掘り返されて

喫煙所でタバコ吸ってたら置いてきぼりにされそうになって





なんか自分がすごく惨めに思えてきて





時代の流れ・時の流れに打ちひしがれて






長野に戻ってきました.












な~んていう陰鬱な話はさておき.






今年は子年です.




酉年のときは

「クルマが鳥のように飛んだときはたいていろくなことが起きてないので

地に足のついた年にしましょう」

とか




戌年のときは

「目指せ人間ドグミッション」

とか







干支に引っ掛けてなんやかんやと言ってきましたが



ねずみとクルマってどう引っ掛けたら良いんでしょうね.











とりあえず「ネズミ 車」で検索してみたところ



昨年10月ごろに

ネズミに車の運転を習得させることに成功した,というリッチモンド大学の研究結果が発表されたそうです.




自動車部にはあんまり関係ないですね.






あと出てきたのが


ハムスターの飼育ケージでよく見る「回し車」の話.



ハムスターなどのネズミ目の動物は


「走ること」自体に価値を見出している可能性が高いらしいです.




また,筑波大学附属小学校の児童の実験によると

ハムスターは部屋を明るくすると全く走らず,暗くするとまた元気に走り始めるんだとか.






夜な夜な回し車を激走するハムスター


その騒音に悩まされる飼い主も多いそうな.















結論

自動車部員はネズミ

















オチがついたところで,

以上新年のご挨拶でした.




イカ
スポンサーサイト



空回り パート2

こんにちは


長らく放置(?)されていた新部車、チキチキマシンビストロ号がようやく車検への準備が整ったらしく

とても安心しているイカ中佐です。














さて、つい2日前に「空回り」というタイトルでブログを書いたばっかりなんですが



その記事中での主な話題は



も う す ぐ 「 忘 年 会 」




っていうものだったわけです















ところがどっこい








鉢部長から衝撃のひとことが










忘年会中止のお知らせ
















えぇ……?








というわけで

「空回り」というタイトルで忘年会の告知したら

それすら空回りしちゃったよという話でした。




そんな壮大なオチいらねーよ!














以上「空回り パート2」でした。





みなさんよいお年を





イカ

空回り

こんにちは。




不具合放置マイスターのイカ中佐です。






さて、今年も洗車機のブラシが勝手に回転する季節になりましたね。(凍結防止機能)




アルバイト中、勝手に空回りする洗車機のブラシを眺めながら

実験器具の不具合やらなんやらで卒業研究が空回りしている現実を憂いていたら



カブのセルモーターが空回りしてエンジン掛からなかった




なんて話はともかく。






今週末14, 15日は忘年会です。



今年もいろんな事がありました






あっちで刺さり

ササリ



こっちで車検不合格

77654.jpg



そっちで横転

EBqm9XkUIAEi_2x.jpg







様々なクルマとの、様々な出会いや別れがありました。




あっちで納車

NSR50




こっちでお別れ

77657.jpg






そっちで高価買取キャンペーン

2018年 部外ジムカーナ_180708_0336











様々な経験が今後の人生の糧に、活力になると信じ


2019年のあさっくを楽しく締めくくれると良いですね。







例年通りであれば、忘年会を節目に'17から'18へと体制が切り替わります




だからせめて新年になる前に









K4の記事書いてね









以上、イカ中佐でした。

今日は部会らしいよ&最近のあさっく

単位が溶けて涙になって 流れて行きます

後輩の子が誇らしげに 進級してます

もうすぐ冬ですね

ちゃんと支度をしませんか





11月です。

冬支度をしましょう。






こんにちは。


今年度は卒論の提出期限が1ヶ月くらい早くなったらしいという話を今更知り、

焦りに焦っている'15ブロガーイカ中佐です。


そんな私ですが、解析をするPCが別の実験に使われているので、その暇つぶしにブログを書いております。



今夜は、長野ガレージにて部会が行われるそうです。

毎年恒例の「次期部長を決める参考になる選挙」の季節になりましたね。

来年度のあさっくのショックアブソーバーは誰になるのかな?





まぁ部会があるよ、っていう話はこれくらいにして






そもそも今年度は現役があんまりブログを書いてくれなくて


・個人活動の峠アタックに関してはちゃんと書いてる川浪(でも下書きのまま残ってるぞ💢)
・よっぽど暇なのか、研究のストレスなのか、農学部事情を色々吐露する保坂(写真のサイズちゃんと調節して💢)
・たまに書くショーヘイ


こんな感じが続いてましたよね。


終いには一番のメインの活動であるはずのK4GPについて誰も言及しないという有様。

年内には書いとけよ!!!!!現役!!!!!!!





というわけでメインストリームの話題は残しつつ、「ちゃんとあさっくは動いてるよ」というアリバイのために


なんとなくざっくり書いておこうと思います。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




話題その1 部車の交替へ向けて




'17世代首脳部によって決定された

・今年度をもって「ブラックトゥデイ」は引退
・KK4ヴィヴィオビストロの投入



OB会などで議論されたのは、そのヴィヴィオの車検費用の捻出などでした。

ここで注目されたのが、激速荷物車としてあさっくに君臨してきたミラアバンツァートRの今後。

IMG_2755.jpg
↑今年の新刊ビラ


ミラはやたらと元気なエンジン特性と、以外とデカい積載能力で、

ときにはクルマのない1年生の練習者としてジムカーナに使われたり

光電管でタイム計測するときの電源車にされたり

ガレージ作業中にメシを食いに行ったり、工具を買い出しに行ったり



シバくだけシバかれて、たまにしか整備されないという「みんなの便利なセカンドカー」だったわけですが




現首脳陣が「もういらない」との判断をしたというわけで、



Keiの車検とボディの限界が近くなっていた私イカ中佐が、なんやかんやで5万円で買い取ることになりました。

ニュー部車ヴィヴィオの車検費用に充てられる、はずです。

速水は「10万ぐらい取ってもええやろ」って言ってたらしいけど


イカ中佐の夏休みのほとんどは、車検整備とその後のウォーターポンプ交換に費やされましたとさ。


めでたし、めでたし。


現在、ミラはいろんな汁のお漏らしが止まりません。


めでたくない、めでたくない。














~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話題その2 冬支度




さて、そろそろ冬です。
S__35766367.jpg
↑いつかの忘年会


信州大学自動車部公式サイトのスタッドレスタイヤのページは、

ネット上の自動車界隈では「情報が豊富」「感情がこもってる」と若干知られた存在のようですが


近年は人柱になる部員も少なく

結局YHかDLを履く者が大多数を占めています。


そもそもクルマを2年かそこらで乗り換えちゃう人も多いから、何年も継続してタイヤを使わないし

新品か1年落ちなら、なんでもだいたい効くし



現状の自動車部では、これ以上充実した情報を掲載するのも難しいでしょうね。





流石に国産で「ヤバい」タイヤも絶滅した感があるので

自動車部員の果たすべき責任とは、もっと安価なアジアンスタッドレスの人柱になることなのでは……!?











私はやりません。













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ほかにも、豊嶋スターレットが野沢で横転して廃車になったり

EBqm9XkUIAEi_2x.jpg


そのスターレットからガソリンタンクを降ろそうとして豊嶋が下敷きになりかけたり





Keiが高価買取されたり





バイトの後継者がなかなかできなかったり





ガレージ清掃なのに人が集まらなかったり




いろんなことがありましたね。





だから現役はもっとブログ書いてくれ


マジで










イカ中佐でした。

2018年 新年のご挨拶

こんにちは。


年末に地元に帰った際に友人とドライブに行って、GRBインプレッサに試乗させてもらったのですが

SiドライブをS#にして2速ベタ踏みしたら2秒でチビりそうになりました。

イカ中佐です。


300馬力って恐ろしい。

過去に運転してきたクルマの最高出力ランキング堂々の1位です。

ちなみに2位は高速教習で乗ったベンツCクラスのテンハチスーパーチャージャーです。
合流車線をカッ飛んだおもひで。



余談はここまで。



あけましておめでとうございます。

今年もASSAC信州大学自動車部をよろしくお願いします。



昨年は現役世代だけでも、豊嶋のトレノ→ミラージュに始まり、保坂のロードスター→アコード、大友のMR-2→ミラ、金川のインプ→インプSTI、イカ中佐スイフト→Kei、服部インテ→インテRなど乗り換えラッシュでした。


乗り換えラッシュは部車にも及び、アルトバンの車検切れから遅れること1ヶ月半、ようやく新部車ベージュアルトが納車。

無事、2018年を部車と共に迎えることが出来ました。

4652.jpg

皆さん大事に使って下さい。


バーストしたとか、2駆つまらんとか言って乱暴運転に駆り出すのは程々に。




さて、今年は戌年です。



酉年だった昨年は「鳥だからと言ってクルマが飛んだりしないような、地に足の着いた年にしたいですね」と言いましたが











イヌってどうイジったら良いんでしょう。




せめて猫だったらPeugeotあたりを引き合いに出してギャグかませばよかったんですが......






イヌだもんなぁ。







数分悩んだ挙句、いくつか捻り出した文章が


・『イヌも歩けば棒に当たる』と言うくらいですし、事故には気をつけましょう。目指せ、人間アイサイト。

・イヌの様に足をしっかり地につけて、接地感のある年にしましょう。目指せ、人間四輪独立懸架。

・イヌもクルマも躾と世話が大事です。日頃のメンテナンスを欠かさぬようにしましょう。目指せ、人間故障診断機。

・イヌのようにしぶとく噛み付く、諦めない年にしましょう。目指せ、人間ドグミッション。

・ホワイト学割は学生も家族も基本料は490円、でも味噌汁つかない。


意外とたくさん出てきた。

今年の「年の初めはさだまさし」も面白かったですね。



5つの中から皆さんお好みのものを「シメ」とか「オチ」として心に留めていただければ幸いです。




以上をもって、新年のご挨拶とさせていただきます。





イカ中佐

«  | ホーム |  »

プロフィール

assac

Author:assac
活動内容を報告するブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (166)
活動報告 (128)
個人活動 (19)
中西 (25)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード